2017年08月18日

真夜中日記

8月18日(とつぜん雨) 



まちかどブログ.jpg



あまりの睡魔にうっかり寝てしまった10時前、おかげでいますっかりどうやっても目が覚めました。ぐずぐずしてましたが時間がもったいないと、起き出して机に。。
こういう不意の時間はいろいろ雑用整理もできるってもんです。書類出しの準備、お返事してないメールのお返事分、で資料集めで検索中、ふいにここにいきあたりました。この前の前(ちょくちょく行ってるから)まちかどギャラリー打ち合わせの一部始終が楽しいブログになっていた!
まちかどギャラリースタッフの佐々木ホゲットさん著
http://machikado-gallery.com/…/%E4%B8%89%E6%9C%AC%E6%A1%82…/

...

真夜中に楽しい・・・

もっと見る
続きを読む
posted by すもも編集長 at 02:02| 高知 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

夏のがらくた市のおしらせ

8月14日(月) 晴れ お盆

夏のがらくた市ポスター.jpg

世間はお盆ですが、盆明けに締め切りがあるのでどんより引きこもり仕事しています、が!!それが終わると来週の木金土と3日間
洞が島のギャラリーポコイにで、友人と二人で
「夏のがらくた市」催します!
さっそくギャラリーに貼るポスター作りました。
そしたら知ってるお店にちょっとおいてもらおうといそいそダイソーでカラーコピーしてきたら。。。あっ!お店に置かせてもらうには住所が書いてないっ!! 仕事の合間に作ったからかあわててる、、...家に帰ってなおしてきました。

場所は洞が島3-5 ギャラリーポコイ
永国寺町の高知こどもの図書館の道を北に突き当たりの青のテントのギャラリー(3年前わたしがアトリエに借りていたところ)です。

掘り出し物満載!!

どんどん値段交渉してくださいね。
お待ちしています(^◇^)







posted by すもも編集長 at 09:37| 高知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

すさきまちかどギャラリー個展始動!

7月23日(日) 梅雨明けのちょっとくもり

2017.7.23まちかどギャラリー始動!.jpg
ぼちぼち秋のすさきまちかどギャラリーの個展準備頭の中プラン入ります。
まずタイトル、なにを展示したいか。。。仕事しながら、寝ながら、車の運転しながら、ご飯食べながら考えています。 
たしかこれは載せてないと思うので、お披露目導入に季刊高知夏の号に描いたわたしの連載イラストエッセイのページを載せますね。
この夏は、頭はこのことばっかり考えて作り始めてるとおもいます。
8月半ばまでに広報の関係上内容とタイトル考えてきてください。とまちかどギャラリーのキュレーター佐々木ホゲットさんに言われてる。

内定タイトル、今朝思いついたやつです。
仮称「三本桂子・まちかどミモリョーシカと絵本原画展-『つながってるよ。』」たぶんこれ。
会期は10月27日から11月19日まで。ほぼ毎週末作家在廊とワークショップ計画中です。
ちなみに「つながってるよ。」は絵本のタイトルではありません。
人と人、場所と場所、気持ちと気持ち。今回の須崎のお声賭けでそんな気分になったサブタイトルです。
このタイトルで飾り方のヒントも思いついた!!

どうつながっているのか、、、お楽しみに。










posted by すもも編集長 at 11:53| 高知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

とんでったバナナ

7月13日(木) カラッと晴れ

とんでったバナナ.jpg


たぶん、このまま梅雨明け??のようなカラッとしたいいお天気、暑いです。そんな暑さをいっそう相乗か?とんでったバナナです。

大人のみなさんもつい思い出しそうな、歌ってしまいそうな夏の歌ですね。

世界文化社ワンダーブック8月号でした。

こうしてみるとわたしの描くバナナと月はよく似ている?ほぼ同一人物??








posted by すもも編集長 at 10:34| 高知 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

すさきまちかどギャラリー会期決定しました。

6月27日 雨

20140407田植え.jpg


やっと梅雨らしくなってきました。
みなさんいかがおすごしですか?

10月のすさきまちかどギャラリーでの個展会期がしっかりきまりました。
10月27日から11月19日まで
土日が4回あります。
文化の日もありますね。
土日祭日はわたしも在廊予定です。そのときミモリョーシカワークショップのやる予定です。
まだまだプランはこれからですが、会期のおしらせでした。

絵本のしごとのほうはついにお正月にはいりました。
はやいですねーーー








続きを読む
posted by すもも編集長 at 16:36| 高知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

まちかどギャラリーにっき  個展までのたび

6月16日(金) 晴れ



170616まちかどマップ.jpg



秋に個展予定のすさきまちかどギャラリーの学芸員さんから頼んでた須崎市街地史跡巡りマップが届く。
さあ、いろいろ個展制作計画を練っています。





続きを読む
posted by すもも編集長 at 22:29| 高知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

10〜11月(ただいま調整中)にすさきまちかどギャラリーで約1ヶ月間のロングラン個展決定!

6月4日 (日)晴れ 虫歯予防デー


170604まちかどギャラリー.jpg
梅雨前寸前、さわやかな日曜です。
そんな季節に10〜11月にここで個展(企画展)が決定しました!
会期は1カ月の予定。土日在廊。ワークショップもあります。
『すさきまちかどギャラリー』須崎の豪商、旧三浦邸です。
素晴らしい歴史ある建物の見学もできます。
http://machikado-gallery.com/...
ぜひみなさん、この建物に、わたしの作品に会いに来てくださいね。
また詳しい内容決まったらお伝えします。



posted by すもも編集長 at 12:09| 高知 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

文化財団のイオンワークショップのおしらせ

5月24日(水) 晴

17.5.24イオンワークショップのおしらせ.jpg



工作の好きなこどものみなさーーん、とお父さん、お母さん!
知り合いにはちょっとお知らせしてた文化財団のワークショップの詳しくが決まりましたのでお知らせいたします。
7月15日イオン高知南コートです。

今回は(も)、前回好評でみなさんの手が止まらなかったわたしたち時間いっぱいでオーブン焼き続けたオーブン粘土でつくるブローチとキーホルダーです。
参加費無料、人数各15名、予約が出来ませんので少し早めに来ていただけたらと思います。

夏はこれから!!

posted by すもも編集長 at 16:40| 高知 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

閻魔大王描きました。。

5月18日(木) 五月晴れ


おはようございます。
学研・『名作よんでよんで わらいばなし20話』 中国の昔話『はなの白い黒ねこ』というお話を担当しました。
鬼は毎年のようによく描く仕事があるので縁があるなーーとおもってたら、
ついに閻魔大王がやってきました!怠け者とまじめな人との脳の構造はほんとにちがう。

2016-4hanano-siroi-kuroneko-gakken.jpg
posted by すもも編集長 at 10:37| 高知 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

寿限無のお仕事。

5月11日(快晴)

お久しぶりです!
ほんとに。
更新のかんたんなFBばっかりやっててすみません。

こちらもできるだけ更新いたします。ごめんなさい。

5月は絵本の仕事集中月間で机にいる時間がひじょーーに長いので、仕事の合間にたまってるHPの更新や整理もすこしづつしなくては。。。と今朝決心!

この春の本の仕事の紹介をば。まず学研の『あたまがよくなる図鑑』(すごいタイトルですが、読んでるうちにいろいろ頭の回転がよくなるかんじの模様です)より暗記のお話に落語の『寿限無(じゅげむ)』です。
じゅげむ、じゅげむ ごこうのすりきれ〜
絵を描きながらこの名前の意味も知りました。仕事しながら勉強もできるなんて。お得ちゃんです(AUのCM,この名前もいまやなつかしい)。


2017-3gakken-zyugemu.jpg
posted by すもも編集長 at 09:33| 高知 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

コーズ春らんまん祭のおしらせ

3月15日(水) 春 はれ

春だから、こんなイベント企画しました。コーズスタイルのくみさんと。

前からやってみたかったワークショップがはしごできるイベント。絶賛予約受付中です!

ほかにもたくさんショップあるためちょっと席数すくなめです。

170315コーズ春らんまん祭.jpg

posted by すもも編集長 at 16:08| 高知 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

個展DM発注しました!!ワークショップ受付開始です!

1月27日(金) くもり

2月25日からの個展DM発注しました。こんなかんじ。左のおとうさんは寿限無のお父さん。ワークショップ受付開始です!


17.1.27個展DM.jpg

posted by すもも編集長 at 13:24| 高知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

ホテルコーズスタイル(高知市土居町)のおひなさま

1月17日 はれ

17.1.17コーズのおひなさま.jpg

おひなさま搬入してきました、、、、ら、、、すごい豪華、花満開の🌸おひなさまの世界となりました。
お近く通られる方ぜひぜひ、お立ち寄りください。

春がもうそこまで、、

[Hotel Ko’s Style] http://hotel-kos-style.com

tel.088-831-8001
〒780-8001 高知市土居町8-8
ホテル・コーズスタイル
  









posted by すもも編集長 at 11:58| 高知 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

2月の個展のおしらせです。

1月16日(月)

みなさん、あけましておめでとうございます。
すっかりブログがごぶさたになってしまって申し訳ないです。
元気でやっています。
FBのほうは、更新がかんたんなんでちょこちょこ近況はあげていますので、
FBやられているかたは、「三本桂子」で見てみてください。ごめんなさい。

新春第一弾のお知らせは、2月の個展です。
ただいまDM制作中。

きまっているところまでおしらせします。
ワークショップの受付はまだです。

どうぞよろしくおねがいします。


2017.1.162gatu-kotenn.jpg
posted by すもも編集長 at 21:43| 高知 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

大みそか干支ミモ玄関に置く。

12月31日(土) はれ


16.12.31干支ミモ玄関に置く.jpg

大みそかです。押し詰まって参りました。
みなさん、用意はいいですか?
うちは玄関が西向きだったので玄関口に手前みその干支ミモ起きました!用意はオッケー!
来年いい年にしましょう!
よいお年を〜




posted by すもも編集長 at 17:41| 高知 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

もうお正月?

12月29日(木)はれ


2017osyougatu.jpg



今年はお正月早々の締め切り仕事あるためお正月やすみを断念しました。
いや初詣はいきます。
そこで、師走の用事を全部やめることができたので、いちはやくお正月気分にしました。

一富士二鷹三茄子!どうぞーー

来年は早々2月25(土)から3月5日まで高知城北の永国寺町、高知こどもの図書館にて個展あります。
3月寸前ですが、ワークショップリクエストあって初日二日目とおひなさまワークショップを考えています。
みなさんにもいっぱいつくるよろこびを味わってもらえたらうれしいです。

みなさまもどうぞよいお年を!








posted by すもも編集長 at 08:50| 高知 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

三にんぐみ展 ギャラリーお当番きまりました!

11月16日(夜)


三にんぐみ用干支ミモ.jpg


三にんぐみ展お当番決まりました!
【さだひさお】
11/23(祝日)・26(土)・27(日) 11:00〜19:00 
平日は13:00〜19:00(最終日28日は 15:00まで)
【三本桂子】...
1/23(祝日)・26(土)・27(日) 11:00〜19:00 
平日は11:00〜15:00
【武田 真木子 】
1/23(祝日)・26(土)・27(日) 時間調整中

★ワークショップ決定しました!

日時 11月26日(土) pm1:00−4:00
◎フィモ粘土でブローチを作ろう! 参加費¥600 予約なし

◎干支ミモシークレットワークショップ5体オンリー 参加費   ¥2.000 (要予約)
残り4名(更新します)  予約・三本090-3788-3518まで


posted by すもも編集長 at 23:06| 高知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三にんぐみ展、あと1週間とせまる!!

11月16日(水) 快晴 ☀


ブログ用ポスター.jpg


三にんぐみ展、とうとう来週の水曜からとなりました。

おびさんロードのギャラリーファウストです。
3階まで階段で大変ですが、どうぞよろしくおねがいします。
わたしは、今回ポスター係り。
入り口と階段上がりながらの壁に貼るやつ担当です。
昨日DM発送しました。

着々とすすんでいるもよーーです。

と、専用ブログもあります。
こちらも、あまりみんなまめでないのでノロノロと更新しております。
ほんとにすみません。


では、みなさん、遊びに来てくださいね。
なかなかみんな作品作りはやる気です。
熱い現場になりそうーーーっです。






続きを読む
posted by すもも編集長 at 23:03| 高知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

三にんぐみ展DM出来上がりました!

11月22日 雨 土曜

161022三人組展覧会DM.jpg

今日三人組今年のDM係のさだひさおさんよりamazonのドラえもん仕様の箱に入れて届けてくれた11月23日〜28日までの展覧会です。
根っからのドラえもんファンのわたし、
こんな箱に入って荷物が届くとほんとに嬉しい。

これからチビチビと展覧会案内いたします。...
どうぞよろしくーー





posted by すもも編集長 at 22:48| 高知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

本といろいろマーケット

10月13日(木)

本といろいろマーケット仕上げカラー.jpg


今年の高知こどもの図書館の「本のバザー」は、本のバザーととしょかんバザーがいっしょになりました。タイトル改め「本といろいろマーケット」に。
そして、ポスター担当わたし、できあがりました。
2つがひとつになったから中身濃いのでは。。
けっこういい本を見つけます。コアな絵本やほりだしものありとみている。

posted by すもも編集長 at 00:20| 高知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする