2016年02月07日

ZAZA展のおしらせ

2月7日(日)夜

160207ZAZA展告知.jpg

おしらせです。3月13日から20日まで、「ZAZA展」という展覧会を開きます。
昨年急病で亡くなった帽子デザイナーの池田かよさん(ZAZA CHAUPEAU)の3月15日の誕生日をはさんだ日に、かよさんにお世話になった、わたしのかかわってる知り合いジャンルで、かよさんを大好きだったお弟子さんや仲間たちとで展覧会をします。
去年のお葬式の日に水田ぽりぽりちゃん(水田かおりさん)と決意して一年、たちあがりました。 
メンバーは8人。
いまDM製作真っ最中! 一人娘の智子さんの協力でかよさんの作品も展示いたします。場所は高知市京町のアーケード内ギャラリーです。
あまりに急で、いっぱいお世話になってなんの恩返しも出来てなかったとあまりにくやしい早さでした。
でも、展覧会はおもいっきり明るくやりますので。
みんなの気持ちが届きますように。ぜひぜひお越しくださいませ


posted by すもも編集長 at 23:11| 高知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

おひさしぶりです。

1月29日(雨らしい)

160129横たわるミモ.jpg
「横たわるほお骨の高いミモ」

雪がところにより豪雪で、すごい週明けでした。
そしてブログはかなりのごぶさたでもうしわけありません。
元気でやっておりました。
3月にグループで、去年亡くなった池田かよさんにささげる展覧会「ZAZA展」というのをやります。
絵本の仕事もしっかりやっております。
ひとつ夢がかなっておはなし作家の方と好きな話と好きな絵で持込をしたのが
某出版社で8月の月刊絵本内に発表されます。公に出来るときはどどーーん!と発表します。
ミモリョーシカのワークショップや展示はなかなか絵本の本業の時間を食う勢いでやっております。
人とかかわれるのは楽しい、一人でやる仕事と、みんなとやる仕事両方生かして生きたいです。
と今年の心意気を1月ぎりぎりに語るわたくしでした。
どうぞ今年もよろしくお願いします。

posted by すもも編集長 at 00:13| 高知 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

本日、仕事始め

1月6日(水)☁

今日から仕事始めです。
本年もどうぞよろしくお願いします。
まず今参加してるイベント情報2つからお伝えします。
まず、ひきつづき22日までやってる

須崎の川村雑貨店の「年のはじまり縁起物展」

151207縁起物展.jpg

そして
昨年末から参加させてもらってる高松の「IKUNUS」です。四国の小さな縁起物ならんでます。かわいーー(また自分でいうなーー)
http://www.ikunas.com/SHOP/133736/list.html

160106IKUNUS.jpg



posted by すもも編集長 at 15:59| 高知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

あけましておめでとうございます。

1月3日(日)晴れ

160103あけましておめでとうございます。.jpg

暖かいお正月ですねーー。
今年は、展覧会予定が2つあります。
ひとつは昨年9月の三にんぐみ展の2回目を9月に。
もうひとつは、まだシークレットですが、春です。ととのったら広報します。
あと、よそでも展覧会してみたい、絵本のコンペに出したいのがあったり、おもうところあって、今まで以上にがんがん前向きです。
どうぞよろしくおねがいします。






posted by すもも編集長 at 20:24| 高知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

今年最後の季刊高知のイラストエッセイです。

12月29日(火)夜

ついに今年もあと3日。
今夜は明日の不燃物の日のちりをつくっています。
大掃除と不燃物の日、すごくラッキーであります。
今日イラストエッセイ書いてるこの冬の号no.59『季刊高知』できたてほやほやが届きました。
今回の記事はこんなの、ゆく年くる年です。
今年は、いっぱいいろいろあったし、いっぱい悩んだし、早かったなーー
来年は、いっぱい笑える年にしたいな。
みなさん、どうぞよいお年を。
高校のときよく聞いていたキースジャレットがいま鳴っています。あのころはレコード盤だった。

2015.季刊高知冬の号.jpg

posted by すもも編集長 at 01:43| 高知 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

川村雑貨店の「年のはじまり縁起物展」参加中ーー!

12月26日(土)冬らしい寒さの☀

151226縁起物展.jpg



今現在開催中、わたしが参加してる川村雑貨店の「年のはじまり縁起物展」、12/19から始まった須崎市で遠いですがこんな展覧会です。盛りだくさんな作家陣。
楽しそうー。須崎に行くことがある方ぜひお立ち寄りください。1/22までです。

場所・・・785-0037 高知県須崎市赤崎町1-3-3  川村雑貨店
お問い合わせ・・・090-1008-1278
HP:kawamurazakkaten.com/







posted by すもも編集長 at 18:39| 高知 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

年末恒例の仕事は。。

12月15日(火)くもり

151215年末の仕事.jpg

冬のおくりもの展無事終了いたしました。
来てくださったみなさま、そして温かいメッセージもありがとうございました。初めての組み合わせの三人でしたが、楽しめてもらえてたら嬉しいです。
さていよいよ年の瀬、年末近くなると始まる仕事があります。
平成元年にフリーランスになってからずっと続いている某会社の日めくりカレンダーの上を飾る半立体のおめでたい石膏人形です。30社へ限定お歳暮だそうです。年末のわたしの仕事場はちょっとした工場風です。
七福神からスタート、十二支、福助、招き猫、で来年の日めくりのうえのオブジェはフクロウになりました。今日無事半分納品、のこりもうちょっと待ってくださいね。




posted by すもも編集長 at 08:58| 高知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

冬のおくりもの展内ワークショップとつぎのおしらせ

12月7日(月)晴れ

151206ワークショップ後記.jpg

土曜からはじまりました「冬のおくりもの展」は13日まであります。
作家不在ですが、お近くとおりましたらよろしかったらぜひ。
と、その展覧会内の昨日のワークショップ無事終了いたしました。

金曜からの突然の本格的風邪で体調ぼろぼろの落ち武者といわれつつも作家の仲間やホテルスタッフ、参加者の方にまでの温かいフォローのおかげで無事終了できました。
風邪のウィルスをまき散らしてるのでは、、、ほんとはこの時期こんな人に出てきてほしくない。しかし講師。。すみません。みなさま。うがいしっかりしてくれたでしょうか?わたしは今日病院いってきます。やっぱりこうなったら注射だな。
ワークショップ報告は医者から帰ってきたらくわしく。

今朝あたらしいおしらせをしなくては。これにも参加しちゃう。この冬はぶっとばしのようです。
早く風邪なおせーー  
このかわいいチラシはかわぞえうどうさん。うまい!かわいい!しかも夫だからただ!の三拍子です。

151207縁起物展.jpg




posted by すもも編集長 at 11:50| 高知 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月30日

きたかぜこぞうのかんたろう

11月30日(月)夜中

2016-1syougakukann-mebae.jpg

いきなりさむいーーーですね。
そんな絵も描きました。小学館のめばえ1月号です。
もう1月号なのね。。





posted by すもも編集長 at 00:16| 高知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

冬のおくりもの展あります。

11月26日(木)☀

2015.12.5冬のおくりもの展ポスター.jpg

あっという間に師走ですねー。
毎年恒例の12月6日のホテル・コーズスタイルでやってる干支ミモワークショップのからみで、同時開催に1週間。
陶芸と布の作家仲間とミニ展覧会をすることになりました。仲間二人はなかなか見ごたえある力作です。もちろんわたしも力作(?)ですよーー。
お正月っぽいのでひさびさに墨絵もかいたそう。
興味のある方はよろしかったらぜひ。おせち料理はありません。。



posted by すもも編集長 at 12:37| 高知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

図鑑絵本『みぢかなふしぎ』 「わるいことをするとバチがあたる?」

11月14日(土)☔

151114みぢかなふしぎ.jpg


雨の朝、自分のHPの仕事の画像を更新してたら、こんなのが!
東京書籍の子供向け図鑑絵本「みぢかなふしぎ」の1ページです
やってるときは絵に集中してるからゆっくり味わえなかった内容ですが、面白い質問、、 子供の心にボールを投げているかんじ。




posted by すもも編集長 at 11:51| 高知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

みもれっちゃ、県立小津高校で家庭科授業の先生をやる。

11月11日(水)のできごと たしか

151111ポッキーの日、小津高ラスト授業.jpg

今日は母校県立小津高等学校の家庭科の実習授業講師最後の日です。
もうなかなかこうやって学校から外を見ることはないだろうなと到着後、門の中から外を撮ってみました。。。今の小津高校はセメントの塀ではなく、低い樹木の垣根で開放的です。
結局人形は、授業内で仕上がらなかったので、絵の具や材料を貸してあげて、みんな放課後仕上げるそう。
来年も授業に来てほしいと先生がいってくださって、たぶん来年もくることに。 
3年生の授業だったのですが、「家庭科の授業もこれが最後なんだ、もう大学受験なんだ。」と生徒と先生が明るく、でもさびしそうにしゃべってた。学生時代というのは出会いと別れの連続ですね。
そして、みんな次に旅立つんだね。



posted by すもも編集長 at 14:08| 高知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

IKUNAS(イクナス)にミモリョーシカたちデビュー!

11月7日(土)

151107イクナス.jpg

新しいお知らせです。
昨日高松出張いってきました。
というのは、、、「IKUNAS(イクナス)」というところからのお声賭けでうちのミモリョーシカたちがここにデビューすることに!!
雑誌を出していることはしっていましたが、
そして、まだまだくわしくはかりしれない、なかなか大きな器でことをおこしていると感じるところです。。。。すごく勉強になりそう。
イクナスのHPはここ。
http://www.tao-works.jp/ikunas/






posted by すもも編集長 at 22:46| 高知 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

みもれっちゃ、学校の先生となる(一時期)。。

11月4日(水)はれ

151104小津高授業.jpg

先週から我が母校の県立小津高等学校の家政科の授業の先生を3回やることに( ´ ▽ ` )ノ
今日で2回目。
馴れ初めは、家政科の先生が行き着く先でわたしの「作家カードやミモリョーシカ人形に出会ってしまうんです。これはぜひ会いたい!授業もお願いしてみようとなって。。」という熱いオファーあって実現しました。

進学校で勉強でぎゅーぎゅー詰めの生徒たちに作るよろこびを少しでも味わってほしいのでお願いできませんか?という言葉に胸を揺さぶられお受けしました。
授業内容画像はプライバシー保持のためできませんが、わたしと先生二人の今日の戦利品を三人で大喜びで撮り合いました。
来週生徒たちの作品画像お願いしてみます。それはいいらしい。先生の熱い想いに応えてるかな、、うまくできるかな。。と不安だった5時限目はあっとゆうまに終わるくらい楽しんでくれてるよう。よい思い出になりますように。
フリーランスっていろんな経験積めて異な出会いもあってワクワクで楽しい。
来週は丸の内高校にもいくよ。
来月は小学校にもいくよ。




posted by すもも編集長 at 10:31| 高知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

昨日のハロウィンは、、

11月1日(日)曇り 書いてるのは2日になったとこ

151101昨日のハロウィン.jpg


昨日のハロウィン、知らん間に日本の都会は人種や若者量でわかるけど、四国の高知にも一部ながら浸透しててビックリでした。
けどそれで街や商店街が活気づいて活性化になっててやっぱり自分の街や人が元気って嬉しい。と傍観者ながら。
FBも子供さんいる家庭は楽しそうだーー
地元商店街も数日前から流れる音楽もゾンビモードやゴーストバスターズとか頑張ってて街灯にはオレンジのハロウィンかぼちゃが全部にぶら下がり可愛かった。次の日の静かな日曜日の景色見ると、こんな毎日の中にあの数日は商店街がキラキラしてた。うわさのオカザキベーカリーバタークリームショートケーキも食べたよ。



posted by すもも編集長 at 00:12| 高知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

10月のあれこれ日記

10月25日(日)晴れ

あっというまに10月もおわりかけ、、、
体調も壊してないのにごぶさたでした。げんきでかけぬけておりました。
こんなかんじ。。というの撮った写真でまとめてみました。
なんとユニバーサルいってたようですね。
11月はもうちょっと書きますね。
いろいろあたらしいお知らせできそうですよ・・・

15102510月のあれこれ.jpg
posted by すもも編集長 at 13:05| 高知 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

豆乳のおもいで

10月7日(水)秋晴れ晴れ


151007豆乳のおもいで.jpg

 このごろ土居食品の会社工場隣接店の豆乳にはまる。
ここはかわいい雑貨店とお豆腐のウインドウがいっしょになっててちょっと楽しい。卵豆腐を厚揚げにした「たまあげ」もおいしいし。
土井町(梅が辻)わたしがよくワークショップやってるホテルコーズスタイルのもうひとつ東の角を北へにあります。
ほんとにお豆腐をのんでるみたいでおいしい。
この春、病気入院中でなにも食べる気なくなった友人に届けていたら、これだけはおいしいと飲んでいた。
残念ながらもう亡くなったけど、
コーズスタイル打ち合わせ帰りにふと思い出しなつかしくて買ってみた。
わたしも健康ためにつづけようかな。とおもう。

posted by すもも編集長 at 11:25| 高知 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月05日

こどもの図書館カレンダー2016版配布スタート!!

10月5日(月)秋らしい曇り

151005来年度こど図書カレンダー.jpg



今朝の高知新聞に図書館カレンダーの記事がのってた。
田島征三いいこと言ってる
そうなんだね、去年カレンダー委員だったころこの話をきいて脅し(?)とおびえていたら、、ごめんなさい。
さて、来年のこどもの図書間カレンダー配布スタートしました!
わたしも2月にカムバック!
10月10日からはこどもの図書館2Fギャラリーあとりえほんにて
カレンダー原画展がほぼ1ヶ月巻始まります。12人の作家さんの販売の絵やグッズもあるそう。西村さんの絵本原画も数枚販売されるそう。
参加しながらも、見るのが楽しみです。



posted by すもも編集長 at 10:45| 高知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

とつぜんの三にんぐみ展無事終了しました!!

9月27日(日)の出来事晴れ

1509283にん展無事終了!.jpg

来てくれたみなさん、展覧会のこといっぱいwebにアップしてくれてありがとう。
この写真もいただきました。そして本日無事終了。
わたしたち3人からこころよりお礼を申し上げます。
「自分たちも楽める展覧会を街のど真ん中でやりたい」ではじめた友達との3人展。お昼お弁当選びもデパ地下だーとか、ラララ音楽祭も目の前だーなんて、楽しんでましたが、それだけじゃなかったようです。
仲間と共有する喜びや、いろいろな気づきもでき、次へのスタートにもなりました。仕事もみんなとの時間もやっぱり大事にしたいです。
またお会いしましょう!!


posted by すもも編集長 at 12:44| 高知 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

秋のイオンワークショップと早くも年末の干支ミモワークショップのおしらせです。

9月23日(水)雨がふってきた・・

150923ワークショップ2本.jpg


9月頭にお知らせした10月のイオンの子供向けワークショッぷがぼちぼちやってきました。
と、問い合わせがぼちぼちき始めたので12月6日(日)の年末干支ミモワークショップのお知らせを早々ですが載せます。
干支ミモはもう受付始まりました。かなり早っ!




posted by すもも編集長 at 23:22| 高知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする