2015年09月08日

エホン デ アソボン!飾りつけ終了!

9月8日(夜中晴れ

150908エホンデアソボン飾りつけ終了!.jpg

明日からかるぽーとでの「エホンデアソボン!」本日飾りつけが無事終了。
会場はかるぽーと7回の第5会場です。
出来上がりをみせるとせっかく来てくれた人に新鮮さがなくなるのでそれはやめておいて、、、と。
西村さんの絵本コーナーだけはお見せしましょう。

ちょっと現場スナップをおとどけします。
絵の設営にこんなクレーン(?)で作業はわたしははじめてです。。
おどろいたーー。免許がいるそう。
それと作家在廊日です。明日初日は、井上聡子さんとわたしは終日います。
メインの西村繁男さんは、金曜日に高知入り、土曜かるぽーと、日曜こどもの図書館かと。(本人のワークショップあるのでそれで予想)
わたしは、土曜は昼から6:00まで。日曜は10:00〜18:00まで(もしかしたら途中1:30〜3:00まで抜けるかも)
です。
回帰はわずか6日間です、よろしかったらぜひおこしください。
見ごたえはありですよ。かるぽーとの西村さんの原画はいつもの愉快バージョンでなく、うつくしバージョンなのです。花鳥風月風 ほんと。


posted by すもも編集長 at 00:50| 高知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

まどみちおさんの「きのこ」のうた

9月6日(日)雨ときどき晴れ

150906ジュニアメイトきのこ.jpg
150906ジュニアメイトきのこ1.jpg

すごく出来上がりが楽しみだった歌の絵をおひろめの時期がきました。
ジュニアメイト10月号の巻頭ページのうたってあそぼ「きのこ」です。
うたはまどみちおさん。しかけ絵本のページでもあります。
ラフを描いてるときから、おっ、好きな出来だとワクワク、仕上がっても早くできてこないかなとワクワク。
昨日届きました。原画はまだもどってきてないけど、
あさってからのかるぽーとでの展覧会にこれが掲載の月刊絵本は展示できるな。もっていこうっと。




posted by すもも編集長 at 21:07| 高知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月02日

いよいよもうすぐ。

9月2日(水)晴れなのにときどき雨

いよいよですねーーー。原画ほんとにすてきだそう。ほしいなーー(??)
とわたしは、このために一枚描き下ろしますよ。いまから。
西村さんと同じ会場で並べてもらえる。
そして西村さんに見てもらえるなんて。。うれしすぎるーー(はなかっぱ風)


11960105_546066528875696_4078325089244781244_n.jpg

以下は高知こどもの図書館さんのFBをコピペです。

今週末は大きな企画展&行事が同時開催のこどもの図書館です。1つは毎年好評の本のバザー(9/4〜9/6) 
もう一つは、西村繁男さんの絵本原画展「エホン・デ・アソボン!」です(9/4〜9/14)
西村繁男さんの最新作『おばけもこわがるおばけ』(童心社)の原画をすべて展示いたします。今までにないテイストの絵を見られるまたとない機会です。

バザーでお買い得本を購入し、原画展で目の保養もして・・・。週末のお出かけにピッタリではないでしょうか? 

絵本原画展は、高知市文化振興事業団との連携事業です。文化振興事業団さんでは9/8〜13まで、かるぽーと7F市民ギャラリー第5展示室で絵本『ピチクルピチクル』(童心社)の原画を展示するほか、地元絵本作家の三本桂子さんといのうえさとこさんの絵本原画も展示します。
連携事業特典として、2会場に来てくださった方先着200名の方に西村繁男さん絵本原画から作成した「オリジナル缶バッジ」をプレゼントいたします。ぜひ、両会場にご来場ください。




posted by すもも編集長 at 17:55| 高知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

9月にもうひとつの展覧会あります。

9月1日夜中 

150901三にんぐみ展のおしらせ.jpg

今日まだ公表してない友人3人でやる三人展のDM出来上がったのを友人のマキコに渡してたら目の前でFBにアップしていたので
「あとでシェアしようーー」というとムカついてましたが、でもちゃっかりシェア。
マキコありがとーーー。
9月の展覧会はかるぽーとが先ですがそのあとこれをやります!!
今年はいっぱい展覧会やるなーー。あっとゆう間に9月です。
下の文章は友人武田まきこさんのFBの文章をコピペいたしました。
またくわしく自力でも書きますので、マキコゆるしてね。
まずはかるぽーとの展覧会にまだできあがってない絵を1枚描くのだ!


【おしらせ^_^】

「とつぜんの三にんぐみ展」

絵のグループ展をやります。お友達のミモチーさんと、ミモチーさんのお知り合いのさださんと、わたしの三にんで、9月19日から27日まで、京町の高知市学生活動交流館にて。お近くに来られた方、販売ありません。お寄りくださいね〜。


とき 9月19日〜9月27日 10時から18時 (最終日3時まで)
ところ 高知市学生活動交流館 (はりまや町一丁目1の20 京町商店街内)

初日19日は、三にんともいる予定です!














posted by すもも編集長 at 04:48| 高知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

もうすぐ9月

8月25日寸前 雨

150825もうすぐ9月.jpg



そうこうしてるうちに、あっとゆうまに9月。。
おとなはまったなしで次の仕事に入ります。
前に一度お知らせしました展覧会がもうすぐはじまる。
9月のかるぽーとで展覧会『エホン デ アソボン』9月8日〜13日まで(井上聡子さんとわたしが参加)です。
作家プロフィールやキャプションのための作品リスト締め切りが明日。
まだ選べてないけど、、一人文割り当て場所が結構くださって20点〜くらいは飾れるそう。
絵本に興味のある方、ぜひかるぽーとに足をおはこびくださいませ。1週間しかないのでどうぞよろしく。
高知で西村繁男さんの原画展というのは、めずらしいのでした。
西村さんがやってくれるワークショップもあります。
そしてわたしたちの原画も西村さんの原画とおなじところに並ぶ。。うれしい。


posted by すもも編集長 at 22:32| 高知 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とさっ子タウン便りスナップ

8月25日(月)台風寸前むしあついぞーー曇り

150825とさっ子タウンスナップ.jpg

とさっ子タウン作ってもらった作品スナップ他をお届けします。
今回も自分ちの仕事作業務を果たすので力を使い果たし、休憩と食事に精一杯。ほかのいろんなお店の仕事現場リサーチや楽しむ元気がありませんでした。。残念むねん。
会場はやる気と元気の子供達であふれていました。



posted by すもも編集長 at 22:24| 高知 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

とさっ子タウンに「ミモ・シャポー社」オープン!

8月22日(土)とさっ子タウン日和晴れ

150822とさっ子タウンにでかける.jpg

皆さん、おはようございます。
うちのご主人は今日から2Days「とさっ子タウン」で『ミモ-シャポー社』経営オープンでお弁当もっていそいそと出かけました。
張り切ってどうぞーー
報告楽しみに待ってます!!


posted by すもも編集長 at 08:51| 高知 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

さよなら、古山製パン と はじめまして、天丼や にしかわ

8月20日曇り晴れ(県民交通安全の日)おまわりさんの検問いっぱいだった。
17日と19日のできごと

150820古山なっつ.jpg

わたしには珍しい食べ物ネタです。
ニュースです!!
日赤近くの古山製パンさんが、新しい金高堂にできるフランスからやってくるパン職人さんの店に修行に出るため店を閉めました!!あんなに愛されてる行列できるパン屋さんが休店じゃなく閉店。
なっつ(相棒横山さんのまねをして馴れ馴れしい言い方)の向上心と勇気に灯をつけられ「わたし修行に出たい!!」と言ってる職人や店舗オーナー続出!!わたしもその一人です。
なかなかみんなそうは行かなくても、顔をバチバチと叩かれた気分です。みんなも。
次のパンがすごく楽しみだ。。そしてみんなもがんばろーー!
全て売り切れで行列のなか、なんとか入手のメロンパンと丸パンです。

150820天丼屋にしがわ.jpg

もう一つは、やっと行けた!!
駅裏の天丼だけの店「天丼や にしかわ」お昼のメニュー 天丼(上)¥880
早食いのわたしでもお腹いっぱいだーー。画像よりずっと上品で美味しそうです。男子にもお勧めできます!遅いお昼に行くと開いてても売り切れの様子。一度食べられなかった。。

posted by すもも編集長 at 23:59| 高知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

よさこい祭寸前風景

8月10日(月)晴れ晴れ晴れ 暑そうだけど、よさこい日和


150810よさこいまつり寸前の景色.jpg


おしらせ。
来年度こどもの図書館のカレンダーの2月のイラストにカムバックします。最初から参加してて、ぼちぼち新しいひとバトンをとカレンダー委員リーダーの織田信生さん、梶原希美ちゃん、そしてわたしと退いたのでしたが、もしものときの助っ人作家でもあります。こどもの図書館応援隊のひとりなので。
来年のカレンダーに希美ちゃんとわたしがカムバックすることに。。
先週末の打ち合わせですでにできてるみなさんの絵をみさせていただくと、、、
よいしょでもなんでもなく、これは、、、なかなか、、、、この原画ほしいわ。もし販売されるようだったらのために貯金しよ。とおもいたくなるのが数点。。。新しい作家さんに「わしもいれてくれー」と遠くから声をかけてくれた大御所作家さんも登場します。
10〜11月ごろには原画展ありますのでぜひ原画の美しさをごらんくださいませ。そのときに参加作家さんのグッズ販売もあるとおもいます。


来年度のテーマは「旅」だそう。

画像は今日から本番のよさこい祭り前夜祭寸前のスタンバイしてるよさこい関係風景です。毎年踊りたくていろいろで断念してる地元万々商店街の万々歳チームの地方車や大手筋演舞場の有料桟敷席、お城の演舞場です。 
さぁーー仕事になるかなー今日明日。おちつかないし。

おわび
わくわくサマースクールの生徒作品画像、しばしおまちください。
画像たくさんありすぎてこちらに載せるのに作業がちょっと時間かかっております。


posted by すもも編集長 at 10:11| 高知 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

夏休みわくわくサマースクール「ミモリョーシカで家族を作ろう!」

8月5日(水)晴れ

150805のいちわくわくサマースクール.jpg


今日は香南市の「のいちふれあいセンター」で夏休み中のこどものための

  夏休みわいわいサマースクール「ミモリョーシカで家族を作ろう!」

というワークショップの講師をつとめました。目のきらきらした子がいっぱいで楽しかったー。子供たちもみんなたのしかったーまたやりたい。といってくれ先生冥利につきました。館の係りのみなさんもほんとに子供たちと触れ合ってていい空気のワークショップでした。ひとりで4〜5人家族とお家一軒をぬります。
子供たち20人と2時間やすまずににんぎょうつくりは先生も生徒もかなりぐったり。でもみんな最後まで仕上げるまでやってくれ最後にうれしいメッセージまでいっぱいいただきました。が今日は、かなりつかれたのでその様子はまた明日。
ワークショップ最後にサンプルのわたしのミモリョーシカの街をいっしょにかたづけてくれた子のこの片付け方があまりにかわいいデパートギュウギュウ詰めでしたので今日はこれを載せます。
ほら、かわいいギュウギュウ詰めでしょ?



posted by すもも編集長 at 20:44| 高知 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

「エホン・デ・アソボン!」ちょっとはやい9月の展覧会のお知らせ

8月3日(月)夜中

150803エホンデアソブン予告1.jpg
150803エホンデアソブン予告2.jpg

ちょっとはやい9月の展覧会のお知らせです。
9月8日〜13日まで 高知市文化プラザかるぽーと(7F市民ギャラリー第5展示室)にて『エホンデ・デ・アソボン!西村繁男の絵本原画展』(絵本界で大活躍の高知出身の大先輩絵本作家さんです。高知の日曜市を描いた「にちよういち」の方)に地元高知で絵本にかかわる作家としてわたしと井上聡子さんが参加させていただくことに。
西村さんの原画メインの展覧会なのに、展示スペースをほぼ3分の一づついただけるなんとも光栄な参加です。西村さんに自分の絵をいろいろ見てもらえるなんて。。勉強になるなーー。懇親会もあるらしいし、おしゃべりもできるなーー。ドキドキ


posted by すもも編集長 at 01:34| 高知 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

展覧会無事終わりました。

7月27日(月)むしあつーーーーい曇り

150727展覧会無事終了しました。.jpg

すこし御礼遅くなりましたが、二人展無事終了いたしました。
きてくださったみなさん、本当にありがとうございました。
はじめたのは、まだ梅雨の真っ最中、終わるころには梅雨明けで、
けっこうお天気悪い日が多く、自転車使えなかったりの足元が悪いなか、「来たよーーー」と顔をみせてくれる人たち。うれしい時間でした。
来れなかった人たちにお詫びをいわれて、それはほんとに申しわけなかった。気持ちの負担にならないよう、時間の余裕がすこしあったらというかんじでおねがいします。
こういうことないと会う機会のない友人との交流の時間でもありました。
展覧会、準備は大変だけど、来てくださる人たちにも気を使わせるけど、それはなしにしてもらってまた展覧会案内きたら、ちょっと顔をみせてくれたらうれしいです。お互いの近況報告でもあります。
あさっては洞バル、9月には8日〜13日までかるぽーと、18日〜27日までは市内(たぶん京町の新しいギャラリーで)展覧会(数人で)参加します。
個展に県外のギャラリーもいま探しています。
いまちょっと展覧会を開くことに興味を持っています。
忙しい忙しいで毎日がおわらないよう、暇なときはそんなときこそ新しい自分の発見に時間を有効に使えるよう、せっかくつけた大事な好きな仕事をもっともっとほりさげてみたくなっています。ますます貪欲?
仕事では要望をふまえながらのいいものをつくるから、展覧会は自分の新しい挑戦や実験の場にできるので、いろいろやれるし発信になりますものね。
今回から展覧会の原画ポスターをつくりはじめました。

posted by すもも編集長 at 12:37| 高知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

本日海の日、二人展のワークショップです!

7月20日(海の日)曇りだが雨っぽい

150720本日ワークショップです。.jpg

いよいよ本日、今回は展覧会のワークショップは第2会場のホテルコーズスタイルに持ちました。
7月頭からの展覧会もあと3日、ワークショップの準備は整った。
きのうの朝刊にDM画像も載せてくれてたなー。
ちょっと遅いけどとりあえず間に合った。
第一回目に展示して第2会場には飾らなかった女学生ミモを片付ける。ちょっとかわいいので載せました。
参加のみなさん、どうぞよろしくーーー。今回はそんなに難しくないと思います。

posted by すもも編集長 at 08:03| 高知 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

二人展第2部ミモ増量でスタートしました!!

7月18日(土)台風去ってすっかり夏の晴れ晴れ

150718二人展第2部コーズスタイル.jpg

甲藤征史・三本桂子の二人展、第2部、7/15(水)から梅が辻のホテルコーズスタイルにて始まりました。
そして本日、すっかり品薄だった「本を読むミモ」の追加納品してまいりましたので、第2部にいこう!または2部もいくよ。といってくださってた方、いつでもどーんと太っ腹で受け止められます。そして、品薄で台風だった昨日にも行ってくださった方がいた!!すみません。 しかも作家留守で申し訳ございません。
ありがとうございます。
では、第2部のホテルコーズスタイルの様子お伝えします。
こちらはホテルカフェスペースとその周辺のため、生活空間と作品との共存共栄になるようディスプレイしたつもりです。。。。が。。。。どうでしょう?
 では、どうぞーーー。
posted by すもも編集長 at 11:19| 高知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

展覧会の遅いお披露目。。。

7月11日(台風だけど晴れ)

展覧会終盤にはいってますが、いまごろ様子をお披露目させていただきます。
おそくなってごめんなさい。 おそいっ!おそすぎる!!
といわれつつ説明はつづく。。。
今回は、いまよくあるイベントやグッズショップのようなではなく、昔からの古典的な展覧会風景をめざしてみました。。。。つもりです。。。いかがでしょうか。
それがちょっと成功したのは、絵がしっとり大人な甲藤さんのおかげでもあります。
では、どうぞーー。
第一部(でもこっちがメイン会場であります。)ラスト2日です。
台風3つも接近中なのにお天気にもそこそこ恵まれております。

150711展覧会おひろめ.jpg



posted by すもも編集長 at 00:42| 高知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

展覧会便り たしかその3

6月26日(金)雨

150626展覧会だより たしかその3.jpg

展覧会便り たしかその3
搬入まであと1週間、まだまだ数が足りず今日もひつこく描きました。
今日書き下ろしは、お昼打ち合わせをしたオリエンタル好みのお客様が反映してか、昔の自分がちょっと覗いてる。なにやらシールに向いてるかんじなので、展覧会のときのシールにもしましたよ。あと1週間はミモリョーシカを詰めようっと。
展覧会前の絵の友人のFBもこんなかんじなのでみんなこもって自分と向き合ってるんですね。。。。絵を描く仕事って、仕事って・・・(少し前の大人のふりかけの感じでおねがいします。)あ、雑用もいっぱいだからさっさとけりをつけてね。(と自分にいう)



posted by すもも編集長 at 11:42| 高知 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

7月の展覧会のワークショップ情報!

6月17日(水)晴れたり曇ったり

150617ワークショップ情報.jpg

今回の展覧会についてるワークショップは
第二部会場のホテルコーズスタイルのみなのです。
そして、ただいま予約受付中。午前。午後で各15名、要予約です。
午前がただいま8名申し込み予約入ってるとの連絡がホテルから入りました。
参加ご希望のみなさん、どうぞよろしくーー。
と、展覧会情報、ゆうべ小さいこんなのできました。

会場であるホテルコーズスタイルがわたしの展覧会記事をシェアしたのの文章そのままコピペします。
コーズスタイルさんが書いてくれた文そのままですので、わたしにていねいな言葉遣いしてくれてますが
、本文そのままでつつかずコピペです。コーズスタイルさん、どうもありがとうーーー
では、どうぞーー



川田 久美さんがあなたの写真をシェアしました。

2時間前 ・

.ドイツ在住のアニメーター甲藤征史さんと、高知市在住のイラストレーター三本桂子さんの2人展のご案内です。
ホテルコーズスタイルでは、7月15日から22日に開催です。
7月20日(月)海の日には、ワークショップも企画してくださいました♡
三本さんの可愛いミモリョーシカ人形に色付け、今回は招き猫、招き犬ですって(o´艸`)
ご予約受付中です。

20150525二人展.jpg


posted by すもも編集長 at 17:26| 高知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月09日

7月の二人展便り その2

6月9日(火)曇

20150609-いいのができた。.jpg

7月4日からのドイツ在住のアニメーター甲藤征史さんとわたしの二人展用です。だんだん日にち近づいたので、油は乾きにくくここからはアクリル画か??
今回は甲藤さんがA4サイズのさわやか手彩色鉛筆画なので、自分のもほぼA4サイズメインのかわいいサイズです。
しかし、やはり展覧会ってのは、自分で手を上げ始めていてながらプレッシャーです。
日にち迫る、仕事もある、まだまだケガ後遺症あるババのこともある。日々心落ち着かないこのまま続くの体に悪い、しかも梅雨でうっとおしい。、、、しかも、若くないので睡魔にもあっさり負ける。。。。など人にプラス志向を謳うわたしがこんなことで。。。
とザワザワしてたら、ゆうべなかなか気に入ったのができました。
こうなるとちょっとうれしくなる。今日は蒸し暑いです。


posted by すもも編集長 at 12:28| 高知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

ツクラブからのお知らせ

6月8日(月)


「ツクラブ」を応援して下さる皆様へ

日頃より「ツクラブ」の活動を応援下さり、ありがとうございます。

今年3月の展覧会「ツクラブびらき」を始まりの合図に、4月・5月と「ツクラブ」活動に取り組んで参りましたが、メンバー各人の仕事や生活と並行して進めて行くことが想像以上に困難であり、残念ながら本日をもちまして「ツクラブ」を解散することとなりました。私たちの力不足でこのようなご報告となってしまい、申し訳ございません。


短い活動期間ではございましたが、「ツクラブ」の展覧会や講座にお越し下さった皆様、Facebookで応援して下さった皆様、そしてNPO法人高知こどもの図書館の皆様、本当にありがとうございました。

2015年6月8日
三本桂子、尾ア浅子、梶原希美




posted by すもも編集長 at 17:35| 高知 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

7月の展覧会情報 こぼれ話1

6月6日(土)晴れ

150606二人展おかゆ.jpg

 7月4日スタートの甲藤征史さんとの二人展のちょっとCMです。アクリル絵の具+油絵の具のミックスに初挑戦。 濃ゆいボリューミーな画面をつくってみたかった。 今回はこんなシリーズを描きたいと思っています。
絵の左のネコはちょっと前に出演のたまちゃんちのおかゆちゃんです。妙に気に入った出来。。
そして、今回のモデルになってもらったおかゆちゃんです。
150606モデルのおかゆ.jpg


これで気をよくしてこの感じで行こう!と自分を盛り上げてます。
今回2部制で
第一部 ・・来月7/4〜7/12 高知こども図書館
第二部・・7/15〜7/22 土居町(梅が辻となり)のホテルコーズスタイルにて(こちらにワークショップ付き) です。
ちょこちょここれから展覧会情報入れて行きます。どうぞよろしくーーーお願いします。
posted by すもも編集長 at 09:48| 高知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする