2015年05月18日

豆乳ドーナッツと久々の今日の狛犬

5月17日の日記(晴れ)山内神社とヴィレッジにて
「山内神社編」
口と爪が赤く塗っている。。
おしりはリスっぽい
と、美味しかった大阪寝屋川市から来てた豆乳ドーナツ 七穀ベーカリー

20150517今日の狛犬と七穀ベーカリー.gif
posted by すもも編集長 at 10:31| 高知 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月15日

5月のツクラブのお知らせ

5月15日(金)
5月ツクラブのお知らせです。

150515ツクラブ用.gif

ツクラブのFBにスケジュール載っていますが、
5/24(日)のわたしのワークショップのくわしい説明をかきます。
まず5月のツクラブかいつまんでいいますと、
場所は4月と同じ高知こどもの図書館(高知市永国寺6-16)
5月は5/23(土)、5/24(日)の両方とも講師ワークショップは午前10:00ー12:00のみ。
午後1:00ー4:00までがフィモクラブとヒンメリ研究会です。
5/23 尾崎浅子さんの「消しゴムで版画」
5/24 わたし三本桂子で「ミモリョーシカで家族を作ろう!」(今回1回の白ミモに絵付けコース)
両クラスとも定員15名、\2000です。
5/24(日)のわたしのクラスの説明です。
(画像参照)
石膏粘土の5センチくらいの4人家族です。
つくりたいものが大家族の場合、と後ろの家は1体につき追加料金500となります。
もう一つのモビール画像が午後のヒンメリ研究会用モビールサンプルです。
むずかしいけど、なんかはまる北欧のモビール「ヒンメリ」わたしもまだまだ勉強中ですがサンプル画像くらいまでは教えられます。
こちらは、予約なしの1:00ー4:00までに自由参加で参加費\700 制作時間は、約2時間くらい。あっとゆうまにたつのでヒンメリ作ってみたいかたは2:00くらいまでに来てくださると仕上がります。
午前のワークショップ「ミモリョーシカで家族を作ろう!」
人形型おこしの下準備のため予約は5/20までに
三本携帯090-3788-3518のほうへ。
まだ定員には余裕あります。
posted by すもも編集長 at 00:59| 高知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月の展覧会のおしらせ

5月14日(木)晴れちょっとくもり

150514展覧会の準備入る.gif

展覧会のお知らせです。
第一部7月4日→12日・・高知こどもの図書館にて
第二部15日→22日・・ホテルコーズスタイルにてという
わたしにははじめての二部仕立ての展覧会の準備にはいりました。
去年2月にひきつづきドイツ在住のアニメーター甲藤征史さんと。
今回は渋く大人なシックなものを探求・・?
ちょっと今までとは違う落ち着いたちょっと照明も暗め・・?夏なのに。
とにかく、いままでのイメージを壊したくてやります。
ってことで油絵に挑戦! 
いつもアクリルなのですぐ乾くのだけど、油絵まだ未熟なので、干すもの?
よくわかりませんが、干しております。いいのでしょうか。
DMは6月半ばに仕上げるといっております。




posted by すもも編集長 at 00:01| 高知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月02日

金ちゃん、こいのぼりを持つ。

5月1日(金)こいのぼり.gif

風かほる5月になりました。
ずっとお天気で気持ちいいー。
土居町ホテルコーズスタイルの金ちゃんに鯉のぼり持たせて来ました。
4月末から制作日数着々と減ってるずっと待ってた月刊絵本おはなしの原稿がやっと仕上がったそうで昨日入稿。
パソコン画面見ながらの打ち合わせが古くなって動きが良くなかったパソコンの中身を入れ替えてもらいまだまだ不都合あったり慣れてない日と重なりいろいろまたハラハラ。...
おっし!ゴールデンは気を引き締めて仕事だ!( ̄◇ ̄;) 大分普通の生活に戻れた母もいるし、小さく遊ぶ予定です。
多肉.gif

で、いきなりあそぶ。
ゴールデンミニミニ遊び その1
同名のみもと農園のギャザリング教室(材料費のみで無料)
初めてだけど、かなり楽しく二人で悦にいってる完成図。( ̄▽ ̄)
右がわたし、左の白い器がマキコ




posted by すもも編集長 at 21:15| 高知 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

サザエさん展にいく。

4月15日(水)風のつよい晴れ

150415サザエさん展にいく.jpg

やって来ました、サザエ展。
中は撮影禁止だったけど、大丸のイベントにしては楽しめましたよーーいっぱい収穫もあった。
わたしらサザエ大好きやし。
posted by すもも編集長 at 01:50| 高知 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

ツクラブ日記 2日目☆

4月12日(晴れとくもり)

150412ツクラブ日記2日目33.jpg

ツクラブ2日目、今日は、午前が母の日企画「フィモブローチをお母さんに贈ろう!」
午後はわたし三本桂子のツクラブで「型からおこす金太郎、お節句ミモリョーシカ」でした。
たのしい景色、、こどもバージョンは、やめて。。
楽しい大人バージョンをどうぞーーー。  なかなか二日目も手ごたえ十分、今日も「こんなのやりたかったです!」と今月まだ1回あるのに、来月の予約をいただいたり。 どうもわたしたちのやりたかった想い通じてるようです。よかったーーーっです。本日の選ばれしフィモは、おからのクッキー差し入れのファームベジコ番頭も始めたH中智恵子さんのイギリス帰り(?)のフィモ。さすがイギリス帰り。これわたしも欲しくなりました。来週つくってみようっと。


posted by すもも編集長 at 21:41| 高知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

若い友人の旅立ち編

4月9日の出来事(今日は4月11日、久々のすこしだけ晴れ

atuko.jpg

いろんな旅立ち編 M村A子ちゃん27才 若っ( ̄◇ ̄;) もうわたしたちはこんな動き方は選ばないし、選べない。 若いってほんとにすばらしい。
今から数年県外の忙しいとこへ働きにいってその貯めたお金で世界一周旅行をするという計画に第一歩を踏み出しました。
いま河口湖近くで仕事につき二日目だそう。
そこからのスナップ
明日の金曜市でなんか高知の美味しいもん送っちゃろ。泣かないでけろ

posted by すもも編集長 at 08:33| 高知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

春の牧野植物園へ強行突破!

4月4日(霧小雨)のできごと
150406春の牧野植物園.jpg


草木花好き仲間のお勤め人米子出身友人と休み合わせてずっと4/4の土曜は牧野植物園へ行こうねと約束してて心待ちだったのにカミナリの前夜。。予報も1週間ぐずつくであきらめてたのに、土曜、目が冷めると晴れ!
お天気の持ち時間は未定ながら今は行ける!で寝てる友人を携帯で起こし出発。いつ雨になってもいいように外から攻めました。
行ってよかったーーーー天国ってこんなかんじやろうかねーを土佐弁と米子弁で熱く語り撮りました。



posted by すもも編集長 at 11:39| 高知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ツクラブ、いよいよ出航です!

4月6日(月)梅雨(?)の晴れ間 ちょっとだけ晴れ
いよいよ今週末からはじまります!!
ツクラブ。 まだ参加人員余裕あるって??
はじまりなので、ぼちぼちがんばりますが、でも参加してきっとおもしろかったーーーっていってもらえそうなので、ちょっと暇のできたかた、むずかしいかもで腰の引けてる方も、興味のある方はぜひのぞいてくださいませ。とっかかりに午後のフィモクラブ・・・これは100%はまる保証つきです。
今月のスケジュールとこの土日2日間の4クラスの画像はこちらです。

150406ツクラブ今週末いよいよスタート!.jpg
posted by すもも編集長 at 11:30| 高知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

新しい4月のいろいろ

3月27日(金) 晴れ

150327あたらしいアトリエ.jpg

桜もちらほら、春がきました。
えーとあーと展でご一緒させてもらったかわぞえうどうさんから、
【Facebook Art Challenge"5-day Art Challenge】のバトンもいただき、
ちょっと遠い目線で「たのしそうだなー」とながめてたので、自分にくるなんて、うれしいがぎりです。
この仕事、発信は永久ですもんね。新しい出会いあるかもで楽しみです。
そのスタートはいま母が退院まじかと年度末でいろいろあって、4月からスタートしようと思ってます。そして、母の退院と同時に4月1日から中万々でのアトリエびらきもはじまります。しっかり全快ながら、ちょっと退院後の母を中心に事務所開け閉めするので、動きがきちんと軌道にのったらぜひあそびにきてくださいね。たぶんわたしがアトリエに詰めるのは木金土の予定。あとは、自由にうごきながら仕事する予定です。すでに形はできたので一部おひろめします。 お、ミィがすでに働いてる!!

4月からのツクラブワークショップもまだまだ定員余裕あります! ぜひ興味のある方、おこしくださいませ。
見学も大歓迎。 と、フィモも毎日やってます。

150327ツクラブ時間割.jpg






posted by すもも編集長 at 21:40| 高知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

大工とおにろく

3月19日(木)雨のち晴れ

2014-natume-daikutooniroku.jpg

今月末、けが入院の母が無事退院するので、退院後はけっこういっしょにいながら仕事する体制を。
のでいまぶっとばしで仕事しています。
返事待ち中にも、あそばず去年後半からできたためている出来た本のHPアップ用整理。時間がないとなると人は貪欲に働きますね。
でもあのときの一生懸命かいた原画が、、、よみがえる。。 ナツメ社の「元気な男の子のお話100話」から『大工とおにろく』水がきれいーー。自分でゆうな



posted by すもも編集長 at 19:48| 高知 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春ですよーーー

3月19日(木)雨

雨だけど、、、春ですよーーーー

2014-4watage.jpg


ラフをメール添付し、解放感で仮眠、、真夜中のパン屋さんで目が覚めた。。
雨がふってるけど、春ですよーーー
(画像は、去年の春のしごとの音の出る絵本『わたげくん」{ベネッセ)のワンシーン。
お話部分にペンを置くとストーリーをはなしたり、 登場人物それぞれにおくとみんながしゃべるんだ。 つくってる自分もびっくりしたなーー。


posted by すもも編集長 at 01:18| 高知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

ツクラブびらき全貌 はっぴょう!!

3月15日(日)くもり

作家全員のコーナー.jpg

いよいよツクラブびらきも今日をいれてあと2日!!
といってももともと4日間のショート開催ですが。。
街では「土佐のおきゃく」や「トマトサミット」そして日曜恒例のすぐ近くの大手筋の「日曜市」で
にぎわっております。
今日はどんな一日だろう。
12時から出勤です。

ツクラブメンバーがギャラリー作家壁面全貌をアップしてくれてました。
ちゃっかりいただきまっする。
ワークショップは相変わらずフィモ大人気でした。
posted by すもも編集長 at 09:37| 高知 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

春がきています。とツクラブ時間割できる!(申し込み受付中!)

3月10日(火) 晴れ

2015-3haruno.jpg

どこかしこに春がきはじめました。
たくさんイベントも芽吹きました。外におでかけしてみましょう。
今週金曜からの『ツクラブびらき』にもぜひおでかけしてみてくださいね。
下記は、4月からスタートするツクラブの時間割です。
申し込みはじまりました!!どうぞよろしくですーー

2015-4tukurabu-zikannwari.jpg

わたしのツクラブは、石膏粘土を練ることから始まるミモリョーシカつくりです。
普段は1ミモの色つけですが、これでは、いつものミモなら10体くらい、中くらいのお節句ミモでもたぶん5個くらい作れます。2回で終われない人は続けてきてもらってもいいし、プランは臨機応変に変えられます。
ちなみに1回しか来れない人は、ふだんのミモ色つけ(3体くらい)もやれます。(これの場合準備あるので予約は必須。)





posted by すもも編集長 at 09:50| 高知 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月05日

ツクラブびらきワークショップ情報!!

3がつ5にち(晴れ
花粉のパラパラの春ですねーーー

150305ツクラブびらきワークショップ.jpg



「ツクラブびらき」展
会期中のミニツクラブ体験
ワークショップのお知らせです

2015 3月13日(金)〜 16日(月)
高知こどもの図書館2F ギャラリー「あとりえほん」
10:00 〜 18:00  (最終日のみ16:00まで)

ミニワークショップのメニューは3つ

いつでも参加できるもの
・フィモで作るブローチ (1つ ¥500)
・消しゴムはんこを押してはがき作り (1枚 ¥100)

0:00〜16:00まで
・白ミモリョーシカへの絵付け体験 (1つ ¥1000)

////// フィモってなに???

家庭用オーブンで簡単に作品を創ることができる樹脂粘土
温度設定したオーブンで20分程 加熱すると
柔らかいフィモが陶器のように固まります

扱いが簡単なので こどもさんも気軽に
参加していただけると思います

すべて予約不要のプログラムですが
展示会場でのミニワークショップとなりますので
席数の都合上 お待たせする事もあると思います
なお 材料が無くなりましたら終了する事もあります
ご了承くださいマセ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ツクラブびらき」展では4月からはじまる
ワークショップクラブのメイン講師3名に加え
ゲスト講師2名のかたの作品も展示します

ゲスト講師
 松岡正伸さん(トンボ玉作家・古い切手/カードコレクター)
 筒井孝枝さん(版画家)

ツクラブスタッフ・講師
 三本桂子(イラストレーター)
 梶原希美(イラストレーター)
 尾崎浅子(asakozirusi・消しゴム版画家)
 
posted by すもも編集長 at 12:27| 高知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

絵金蔵10周年イベントに参加!

3月2日(月)晴れ

150302えきんぐら.jpg


ツクラブびらきの前に、実はこのイベントにも参加です。
3月7日(土)絵金蔵の10周年記念絵金命日前日の夜6時〜9時まで。
雨天決行だそう。
商店街を狐の嫁入り行列が通るそう。その商店街のなか
赤岡本町通り四国銀行の南側・えくらべ展示会場内です。
絵金蔵のお祭りにちなんで和風ミモリョーシカが並んでます。
もちろん展示販売しています。
屏風の前に飾らせてほしいとオファーがあったので、「え、絵金の屏風の前ですか?
屏風、血でてるし、、、ミモたちがビクビクしそう、、、、似合うかなー・・・?」と
不安でしたが、他の出展作家さんの作品の前でした。

posted by すもも編集長 at 11:57| 高知 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月28日

ツクラブDM配布はじまりました!と先行公開季刊高知のメェープル「ツクラブを取材」

3月1日(日) じつはまだ前日わーい(嬉しい顔)

2015.3.1季刊高知先行公開.jpg
FB広報用DB.jpg

3月13日〜16日までの「ツクラブびらき」の展覧会と4月のツクラブ開始を取材した季刊高知の記事を、
新しく始まるツクラブの4月の大雑把なプランと講師紹介説明のため、季刊高知編集長に先行公開の許可を
もらいました。これでぐぐっと、ツクラブのやりたいこととかわかってもらえるはず。。。とおもいます。
興味をもってくださった方、ぜひツクラブびらきにおこしくださいませ。
ワークショップの参加や参加費や各種お問い合わせなどもそこで本格的にはじまります。
どうぞよろしくおねがいします。


posted by すもも編集長 at 23:02| 高知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

ワークショップクラブ『ツクラブ』発足しました!

2月19日(木)晴れ

FB広報用DB.jpg

ピンポンポンポーーン♪ツクラブ便りです。
春もまじかの今日この頃、昨年秋から発案スタート、
準備に準備を重ねてきたツクラブ、やっといろいろなお知らせができるようになりました。
運営スタッフ、そしてメインメンバー講師は
イラストレーター 三本桂子
消しゴム版画家 尾崎浅子(asakozirusi)
イラストレーター 梶原希美、(これは年齢順か・・・)
そして、まだまだふえる講師陣です。
「FB ツクラブ」、そして、3月お披露目の「ツクラブびらき」のDMデザインできました!
DMは本日発注、月末にはいろんな場所やお店などにならんでるはず。。。。
3月13日(金)→16日(月)と会期が4日しかありませんが、ボリュームはすごいらしい・・・?
講師作品展示と販売、4月から始まるワークショップクラブ『ツクラブ』体験ができるミニワークショップ、フィモクラブあります。ぜひお立ち寄りください。
これで、ツクラブ便りを終わります。
ポンポンポンポーーーン♪

posted by すもも編集長 at 12:09| 高知 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

『にっぽんの図鑑』ができた!

2月17日(晴れ)

150217にっぽんの図鑑お披露目.jpg


昨年の初夏から夏の終わりにせっせと描いた『にっぽんの図鑑』の中のイラストカットたち。やっと日の目をみました。
お披露目です。
私の手元にはまだ「ご不在連絡票」なのだけど。。。これまで、同じシリーズで「げんきの図鑑」「くふうの図鑑」と描かせてもらいましたが、いちばんわたしのしっくりくる得意分野。の担当のずっと同じ編集者さんも「このシリーズがいちばんすきな出来です!」とよろこんでいた。たのしみだーーー。なんと高知の皿鉢料理には、本場のわたしに本物を聞いてくれたので、高知の友人カメラマンを紹介したのです。いっそうたのしみ。郵便局にはやくひきとりにいかなくちゃ。

posted by すもも編集長 at 11:21| 高知 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新アトリエの壁塗り始まる。

2月16日(曇り) 

150216新アトリエかべぬりはじまる2.jpg

ただいま新しいアトリエ壁塗り中ーー。 明日はいちおう完成予定と希望です。







posted by すもも編集長 at 00:40| 高知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする