2016年10月12日

干支ミモワークークショップ予約状況のおしらせ

10月12日(水)やっとすずしい毎日

161012干支ワークショップ.jpg


やっと暑さがおさまり、気持ちのいい季節の秋にはいりました。
やっとそんななかなのに、背中をせきたてるような師走とお正月準備のはなしですが、
干支ミモワークショップ、定員30名の午前が満員、午後があと7名となってますと、予約取り扱い先の「ホテル・コーズスタイル」から連絡がありました。...
もし、来年の干支つくるぞーーと参加希望、でもまだまだ先で大丈夫だろうとおもわれてる方、よろしかったらぼちぼち予約してくださいね。どうぞよろしくお願いします。




posted by すもも編集長 at 10:42| 高知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

ZAZAさんに贈る「ぼうしやさんのはなし」完成!

10月9日(日)秋晴れ

161009ZAZA.jpg

今年の3月の帽子デザイナー池田かよさんにおくる「ZAZA展」のときつくりかけだった「ぼうしやさんのはなし」という絵本の全編がとうとう描きあがりました。(まだ本の形ではなく)
この仕事への道しるべになってくれた、そして大好きだったかよさん、恩返しできないまま逝ってしまいました。
人間的にも帽子の仕事もほんとにすばらしい人でした。
11月の3にんぐみ展、来年3月の個展ときおひろめします。
最初のページの帽子屋さんが、
なんと!かよさんに似てる。うれしい!のでここに初公開いたします!


posted by すもも編集長 at 22:30| 高知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

落語「まんじゅうこわい」

10月2日(日)はれ

161002落語.jpg

昨日FBとHPとブログを更新していたら、今日この本が届きました。
のでひきつづき作業開始!この本は本屋さんで買える本。学研「10分で読めるはじめての落語」で王道の「まんじゅうこわい」を担当です。秋にはまだまだできあがる絵本がいくつかありますおたのしみにーー。
楽しみにしてくれてる方へ。


posted by すもも編集長 at 10:09| 高知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

この夏の絵本仕事

10月1日めずらしく晴れ

161001まきものをとりかえせ.jpg

深夜、自分のHPの出版の絵本の仕事のを更新しています。
ミモリョーシカファンの方から、絵本の絵もみたい。とよくいわれ、幼稚園などで販売される月刊絵本の仕事が多いわたしの本は、なかなか本屋さんにならんでないため、これからときどきおきにいりをアップします。
これは今年の夏の仕事。フレーベル館キンダーブック「がくしゅうおおぞら8月号」のなぞなぞのおはなし「まきものをとりかえせ」のおきにいり2見開きです。絵全部とどんなはなしなんだ?と見たい方はわたしのHP「みもれっちゃタイムス」http://www.mimollecha.com→enter→works→出版の2016版を。



posted by すもも編集長 at 22:06| 高知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

年末恒例干支ミモワークショップ募集はじまる!

9月29日(木)むしあつい

2016干支ミモワークショップブログ用.jpg

またまた早い、年末の恒例干支ミモワークショップのポスターできました!ポスター画像でよめるでしょうか。。
参加人数が30人、要予約の先着順となっておりますです。
今現在10人予約、ポスター打ち合わせ中にきまったそう。
年末は高知のいろんなところでいるかんじです。
これにしっかり載せますので、みなさん、どこかしこで会いましょう!






posted by すもも編集長 at 19:35| 高知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

展覧会、かなりのはやいお知らせ

9月25日(日) 夜から☔

kani.gif

ちょっと気の早い展覧会のお知らせを。
去年の今頃やった 『さだひさお、武田真木子、そしてわたし』の三にんぐみ展が無事2度目を迎えます。
いま、今年の広報担当のさださんがDMやら、専用ブログやら作ってくれています。
会期は11月23日ー28日、場所は高知市おびさんロードのギャラリーファウスト。
ブログはここです!http://sannin-gumi.tumblr.com/
まだまだ情報は品薄。しばしのお待ちを




posted by すもも編集長 at 00:07| 高知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

中秋の名月の日に発見!

9月16日(金)中秋の名月 ちょっとくもり

2016.9odanngo.jpg

昨日はお月見、実家の2階の前仕事部屋に使ってた部屋を大掃除してたら、こんななつかしい、しかももう28年の展覧会人生に、おきにいりで手放さなかった作品郡の箱を発見!中に秋にぴったりなかわいい作品が(自分でゆうな)。ずっと前から知ってくださってた方になつかしい、新しく知り合った方には新鮮?なおだんご娘のレシピです。どうぞーー






posted by すもも編集長 at 11:05| 高知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

「まきものをとりかえせ」できあがる!!

7月16日(土)ちょっと朝がすずしい夏


まきものをとりかえせ1.jpg

まきものをとりかえせ2.jpg


じつは、今日は誕生日、
こんな日にうれしい絵本がとどきました。
フレーベル館の「キンダーブック8月号がくしゅうおおぞら」です。
思い起こせば・・・・2年前東京のC児童書出版社の打ち上げパーティで、声をかけられ「自分たちのつくりたいおはなし絵本を持込しましょう!」で意気投合した横浜在住の先輩作家さん、絵本作家井上よう子さんとの初仕事です。
もうたくさんの単行本もだしているバリバリの絵本作家さんなので、わたしに?とうれしいけど、いいのか?ともおもいつつ、よろこんでお受けしました。
ほぼメールのやりとりで動き始めてから、途中いろんなことがありました。一度会っただけですから、メールでの考え方や意見の違いで、「もうだめかも・・」とおもったことも。
でも、ご縁と仕上げる気持ちはずっとあって、できがりました!!
やったーーー。FBをやってない井上さんですので、ふたりで夕べメールで「いろいろあったけど、できあがってよかったね、横浜と高知で今夜乾杯!」と。
この春にも1本、ふたりでつくった持ち込み作品が採用になり来年お披露目できるはず。
このおはなしは、「忍者ねこにゃんきち」と同じく「忍者ザルさるとびさるぞう」とのなぞなぞ対決のはなしです。




posted by すもも編集長 at 11:18| 高知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

梅雨ちかし?

5月30日(月)夜中
梅雨っぽいけど みどりのきれいな季節になりました。

160530梅雨ちかし・・・.jpg





 
posted by すもも編集長 at 00:44| 高知 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする