2016年05月18日

東京個展の件

5月18日(水)

160518展覧会中止のおしらせ.jpg

お知らせです。
東京練馬区での展覧会の件、
あれから何度かの双方の話し合いの結果、いったん白紙となりました。
でも、仲良しの編集者さんと別のギャラリー相談し始めました!!
せっかくその気だったから、やりたくなってきて。




posted by すもも編集長 at 10:01| 高知 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

むだぐちことば

5月18日(水)晴れ

160518むだぐちことば.jpg
posted by すもも編集長 at 09:48| 高知 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

かつお姫ちゃん(土佐食)の今日この頃(新商品がもうすぐ!)

5月14日(土)はれ

160514ひめちゃんリニューアル.jpg

ひさびさの土佐食「かつお姫ちゃん」の仕事。
来月あたりにかつお飯がリニューアルパッケージになったり,
新しいかつお商品がいくつか並びます!! なかなかいい出来!!
デザイナーのH谷川さんいい出来!!
まだ見せられないけど、早く載せたいーーお楽しみにーー
これは打ち合わせ時にこんなビニール袋も作りました!とU原さん。
ください!!ともらう。





いまのかつお飯はもうすぐ旧になるパッケージです。
これも好きだったのでここに保存、、と。今度はタテ型になるそう。
posted by すもも編集長 at 20:07| 高知 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

今年は洞が島ナイトバザールと三にんぐみ展もやります!

5月11日(水)ひさびさの晴れ

sirokuma-peace2.jpg

そして、高知では今年の夏も洞が島ナイトバザール出ます!(抽選受かったら)
日時:7月29日(金)17:00〜21:00
秋ごろに去年やったさだひさお、武田真木子との3にんぐみ展もやりますよーー
(画像は全く関係ないがゴールデンに行った砥部動物園のシロクマピースのキャラ)



posted by すもも編集長 at 17:27| 高知 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

来年東京で個展決定!

5月10日(火)

kuutamo.jpg

160510東京個展決定!kuutamo.jpg

嬉しいニュース解禁です!!
けっこう先ですが、、、
来年の4月東京で個展開催決定! !
会期はほぼ1ヶ月間!!!
長い!!
場所は練馬区中村橋駅近く kuutama(クータモ・フィンランド語で月あかりという意味だそう)
わたしのミモリョーシカファンのカフェオーナーさんのオファーで、今回の東京で初顔合わせでした。
絵本が大好きとのとこで、私の絵本と絵とミモリョーシカの展覧会をしてくださることに。
ワークショップもやる予定。会期が長いので、途中で絵を入れ替えするかも。わたしは、初日と中日の在廊予定です。
もし打ち合わせ必要な仕事発生の場合、もっといるかも。

さて、店内は、画像の感じ、白いしっくい壁とシンプルなフランスアンティークの照明やテーブルといす。黒の鉄枠の前面ガラス、厨房の店内を望むガラス張りもなんともすてきでした。
初顔合わせのご挨拶済ませ、お昼をたべておしゃべりして、ラブコールはいただいてたけど、そんなに急にとも思わなかったので、帰ろうとすると「どうでしょうか?ここで展覧会可能でしょうか」とおそるおそる聞いてくださり、駅は近い、小学校近くにあるというおっとりのどかな環境、絵本好きのオーナーさん、店内もすてき。で、
「ぜひ」とあっさり両思いで決定いたしました!!
お店はこんな感じです。普段はカフェです。
http://kuutamo.tokyo/





posted by すもも編集長 at 12:08| 高知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

十和村・カゴノオトさんの新製品は、、

5月1日(晴れ・メーデー)

160501カゴノオトのビスケット.jpg

わたしにお菓子パッケージキャラをつくらせてくれたカゴノオトさんの2種のビスケット
風邪もほぼ治り、味見もきちんとできようかとおくっていただいたお菓子開封ーーしました。
試食開始!
「四万十むらさき芋ビスケット」
(九州産小麦粉・粗糖・菜種油・四万十むらさき芋粉・自然塩)
お世辞じゃなく、、う、美味しい!ビスケットの層が小さなキューブ型に縦割りなため、サクサクです。ほのかに甘いのはむらさき芋、上品な甘さ。好きかも。。
「土佐の山塩小僧ビスケット」
(九州産小麦粉・粗糖・菜種油・土佐の山塩小僧(天日塩)
パクッ!またしてもさくさく。お? これは、、。むらさき芋よりすっきりあっさりしてる、ちょっと塩粒。ほのかにまたしても上品に甘い。むらさき芋すきだったけど、こっちもいいな。塩粒がいいな。
両方とも、素材の味がして、すごくよさそうな味です。
ぜひお試しあれ。
販売先は、高知市内は堺町大丸デパート前の「てんこす」
十和村・カゴノオト
近くの道の駅だそう。順次納品先増やしていきたいそうです。




posted by すもも編集長 at 20:42| 高知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

わたしの大先輩たち

3月28日(月)晴れ

160328-藤本さんの個展にいく.jpg


わたしには尊敬し、かつ大好きな大先輩が何人かいます。
一人は、去年おととしと二人展を開かせてもらったドイツに住む高知出身のアニメーター甲藤征史さん、
一人は昨年なくなった帽子デザイナーのザザ・シャポーの池田かよさん、
一人は現在香美市美術館館長都築房子さん、
そして、昨日高松で開催中個展に行ってきたグラフィックデザイナーの藤本誠さんです。
どの人も、みんな人間として温かく人を包みはげまし、そして仕事はみんないつもチャレンジばかりしています。
そういう人たちとおつきあいしていただけてるだけで、たくさんの刺激と、わたしもがんばろうと思えます。
昨日行ってきた高松市の藤本誠さんの個展。そしてそこにいる藤本さん、すべてがチャーミングで魅力のある力のある作品ばかりでした。そんな大先輩のしかもプロ中のプロのグラフィックデザイナーの方の作品をとても「撮影していいですか?」と恐れ多くていえず、昨年11月に藤本さんのデザイン事務所のおじゃましてたときにみせてもらった試作中の栗林公園オリジナルグッズの数々は商品化されてたので、帰り道栗林公園内「栗林庵」で買ってきました。
栗林庵入り口にもあった! すごいな、藤本さん、あのとき見せてくれた語ってたおもしろいものが全部形になってた。行動力もアイデアもいっぱい勉強になります。 わたしの刺激です。
高松はいまピカソも来てる。また行こう!
帰り道、わたしのほんとの夢だった飛行機『二宮飛行神社』もみつけた!


posted by すもも編集長 at 22:26| 高知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

zaza展前夜。

3月12日(土)晴れ

160312ZAZA展前夜.jpg
ZAZA展前夜、飾りつけ終了後、閉める前に撮って見ました。
ZAZA展の緑のリースの看板もすてきでしょう?
これは、絶対名前を載せるなという粋な隠れ参加者のお花屋さんKさんの作品。ユーカリの枝やオリーブ枝のリースはギャラリーのアロマにもなって、飾り付け注疲れてきても「なんかいいかおりがするねーー」とみんなを癒してくれました。あすからちょっとづつのせますね。

明日、日曜から次の日曜までZAZA展いよいよ始まります。
明日は10時から、ふだんは11時からです。水曜お休みです。どうぞよろしく

ブログ用ZAZA展DMアドレス面.jpg
posted by すもも編集長 at 22:17| 高知 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

高松IKUNASのこと。

3月1日(火)晴れ

160301IKUNASへいく.jpg


昨夜の四国地方の雪の山越えで、行ってまいりました、ミモリョーシカたちが昨年11月からお世話になってる高松イクナス(IKUNAS)。
金太郎ミモ小隊をもって。
高松城は、江戸時代のお殿様・松平頼重から11代つづきます。
四国のほかの県にくらべ自然の資源がないので、自分たちがほかの県にない力を持とう、手に職を、と工芸品に力をいれました。
おかげで四国の誇れる伝統工芸品をたくさんあります。わたしのすきな高松張子や、嫁入り人形、獅子舞のゆたんなどなど。まだかじりかけの私ですが知れば知るほど、物を作るものとして心に響く話ばかり。

わたしのミモリョーシカの大元である干支ミモやおひなさまミモ・金太郎ミモのスタートは、日本の縁起物の張子人形や土人形を集めてて自分もオリジナルをつくりたくなったからなので、今回そんな大師匠である高松の伝統工芸や、新しいクラフトものを集めているIKUNASさんにお声賭けしてもらった光栄は、はかりしれません。さぁ、説明はそこまでで、始めましょう!
画像の説明はそれぞれに書きました。では、スタート!

あ、追伸、IKUNASさんの紹介で、自由が丘のkatakanaというところで開催予定の大四国展(これの説明は別便で)というのにもうちのミモたちが出ることに。
がんばってきてね。
posted by すもも編集長 at 22:14| 高知 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月29日

小学校のかるた制作授業

2月29日(夜中)

160228カルタの授業.jpg


今週は月曜と金曜に2クラスづつ、市内の小学校へ学校オリジナルカルタの絵札の描き方の工作の授業の先生になってました。
去年から妙に学校の仕事に縁があります。
ふだん子供の絵本を描く仕事なので、現場を経験するのはすごく貴重。

受講は、小学校4年生。カルタの内容も子供たちのオリジナル
自分たちの学校のことや、ご近所学校ので人々学校のお世話をしてくれてる方のこと、身の回りの自然を詠った内容。

画像はこの時代子供たちのプライバシーもあって載せられないのですが、電子黒板を使ってで、なかなか先生自らけっこう楽しい。生徒もおもしろがる。
画像のこんなのを電子黒板に写し、タッチペンで絵を描いてアドバイスする。
そのあと子供たちの出来かかった絵もうつしたりしてアドバイスする。
それがみんなすごく楽しかったらしい。盛り上がりました

あっとゆうまの2日間でした。
よい経験をさせてもらったー。
子供たちの絵も、アドバイスをあげると水を吸い込むようにぐんぐん上達、先生見てもらいたい、見てもらいたいと並んでくれ振り返ると長蛇の行列、授業はいつもちょっと延長。
先生は次の教室まで教えっぱなし、休み時間もないのだ
画像ないけどほんとですよ。。

3月にこのできあがったカルタをつかって1年生たちにカルタ大会をひらいてやるそう。
1年生も出来上がりをたのしみにまってるそう。

「今日で三本先生の授業は終わりです」と担任の先生がおっしゃると
こどもたち、「えぇーーーっ!!」と先生冥利につく反応。。。ほんとですよ。。。
ので「カルタ大会に先生もきます!」と宣言してきました。

来世はパイロットか航空関係ときめてるけど、学校の先生もいいな。
こんど許可をもらって絵札をのせたいです。


posted by すもも編集長 at 00:22| 高知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする