2016年05月01日

十和村・カゴノオトさんの新製品は、、

5月1日(晴れ・メーデー)

160501カゴノオトのビスケット.jpg

わたしにお菓子パッケージキャラをつくらせてくれたカゴノオトさんの2種のビスケット
風邪もほぼ治り、味見もきちんとできようかとおくっていただいたお菓子開封ーーしました。
試食開始!
「四万十むらさき芋ビスケット」
(九州産小麦粉・粗糖・菜種油・四万十むらさき芋粉・自然塩)
お世辞じゃなく、、う、美味しい!ビスケットの層が小さなキューブ型に縦割りなため、サクサクです。ほのかに甘いのはむらさき芋、上品な甘さ。好きかも。。
「土佐の山塩小僧ビスケット」
(九州産小麦粉・粗糖・菜種油・土佐の山塩小僧(天日塩)
パクッ!またしてもさくさく。お? これは、、。むらさき芋よりすっきりあっさりしてる、ちょっと塩粒。ほのかにまたしても上品に甘い。むらさき芋すきだったけど、こっちもいいな。塩粒がいいな。
両方とも、素材の味がして、すごくよさそうな味です。
ぜひお試しあれ。
販売先は、高知市内は堺町大丸デパート前の「てんこす」
十和村・カゴノオト
近くの道の駅だそう。順次納品先増やしていきたいそうです。




posted by すもも編集長 at 20:42| 高知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

わたしの大先輩たち

3月28日(月)晴れ

160328-藤本さんの個展にいく.jpg


わたしには尊敬し、かつ大好きな大先輩が何人かいます。
一人は、去年おととしと二人展を開かせてもらったドイツに住む高知出身のアニメーター甲藤征史さん、
一人は昨年なくなった帽子デザイナーのザザ・シャポーの池田かよさん、
一人は現在香美市美術館館長都築房子さん、
そして、昨日高松で開催中個展に行ってきたグラフィックデザイナーの藤本誠さんです。
どの人も、みんな人間として温かく人を包みはげまし、そして仕事はみんないつもチャレンジばかりしています。
そういう人たちとおつきあいしていただけてるだけで、たくさんの刺激と、わたしもがんばろうと思えます。
昨日行ってきた高松市の藤本誠さんの個展。そしてそこにいる藤本さん、すべてがチャーミングで魅力のある力のある作品ばかりでした。そんな大先輩のしかもプロ中のプロのグラフィックデザイナーの方の作品をとても「撮影していいですか?」と恐れ多くていえず、昨年11月に藤本さんのデザイン事務所のおじゃましてたときにみせてもらった試作中の栗林公園オリジナルグッズの数々は商品化されてたので、帰り道栗林公園内「栗林庵」で買ってきました。
栗林庵入り口にもあった! すごいな、藤本さん、あのとき見せてくれた語ってたおもしろいものが全部形になってた。行動力もアイデアもいっぱい勉強になります。 わたしの刺激です。
高松はいまピカソも来てる。また行こう!
帰り道、わたしのほんとの夢だった飛行機『二宮飛行神社』もみつけた!


posted by すもも編集長 at 22:26| 高知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

zaza展前夜。

3月12日(土)晴れ

160312ZAZA展前夜.jpg
ZAZA展前夜、飾りつけ終了後、閉める前に撮って見ました。
ZAZA展の緑のリースの看板もすてきでしょう?
これは、絶対名前を載せるなという粋な隠れ参加者のお花屋さんKさんの作品。ユーカリの枝やオリーブ枝のリースはギャラリーのアロマにもなって、飾り付け注疲れてきても「なんかいいかおりがするねーー」とみんなを癒してくれました。あすからちょっとづつのせますね。

明日、日曜から次の日曜までZAZA展いよいよ始まります。
明日は10時から、ふだんは11時からです。水曜お休みです。どうぞよろしく

ブログ用ZAZA展DMアドレス面.jpg
posted by すもも編集長 at 22:17| 高知 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

高松IKUNASのこと。

3月1日(火)晴れ

160301IKUNASへいく.jpg


昨夜の四国地方の雪の山越えで、行ってまいりました、ミモリョーシカたちが昨年11月からお世話になってる高松イクナス(IKUNAS)。
金太郎ミモ小隊をもって。
高松城は、江戸時代のお殿様・松平頼重から11代つづきます。
四国のほかの県にくらべ自然の資源がないので、自分たちがほかの県にない力を持とう、手に職を、と工芸品に力をいれました。
おかげで四国の誇れる伝統工芸品をたくさんあります。わたしのすきな高松張子や、嫁入り人形、獅子舞のゆたんなどなど。まだかじりかけの私ですが知れば知るほど、物を作るものとして心に響く話ばかり。

わたしのミモリョーシカの大元である干支ミモやおひなさまミモ・金太郎ミモのスタートは、日本の縁起物の張子人形や土人形を集めてて自分もオリジナルをつくりたくなったからなので、今回そんな大師匠である高松の伝統工芸や、新しいクラフトものを集めているIKUNASさんにお声賭けしてもらった光栄は、はかりしれません。さぁ、説明はそこまでで、始めましょう!
画像の説明はそれぞれに書きました。では、スタート!

あ、追伸、IKUNASさんの紹介で、自由が丘のkatakanaというところで開催予定の大四国展(これの説明は別便で)というのにもうちのミモたちが出ることに。
がんばってきてね。
posted by すもも編集長 at 22:14| 高知 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月29日

小学校のかるた制作授業

2月29日(夜中)

160228カルタの授業.jpg


今週は月曜と金曜に2クラスづつ、市内の小学校へ学校オリジナルカルタの絵札の描き方の工作の授業の先生になってました。
去年から妙に学校の仕事に縁があります。
ふだん子供の絵本を描く仕事なので、現場を経験するのはすごく貴重。

受講は、小学校4年生。カルタの内容も子供たちのオリジナル
自分たちの学校のことや、ご近所学校ので人々学校のお世話をしてくれてる方のこと、身の回りの自然を詠った内容。

画像はこの時代子供たちのプライバシーもあって載せられないのですが、電子黒板を使ってで、なかなか先生自らけっこう楽しい。生徒もおもしろがる。
画像のこんなのを電子黒板に写し、タッチペンで絵を描いてアドバイスする。
そのあと子供たちの出来かかった絵もうつしたりしてアドバイスする。
それがみんなすごく楽しかったらしい。盛り上がりました

あっとゆうまの2日間でした。
よい経験をさせてもらったー。
子供たちの絵も、アドバイスをあげると水を吸い込むようにぐんぐん上達、先生見てもらいたい、見てもらいたいと並んでくれ振り返ると長蛇の行列、授業はいつもちょっと延長。
先生は次の教室まで教えっぱなし、休み時間もないのだ
画像ないけどほんとですよ。。

3月にこのできあがったカルタをつかって1年生たちにカルタ大会をひらいてやるそう。
1年生も出来上がりをたのしみにまってるそう。

「今日で三本先生の授業は終わりです」と担任の先生がおっしゃると
こどもたち、「えぇーーーっ!!」と先生冥利につく反応。。。ほんとですよ。。。
ので「カルタ大会に先生もきます!」と宣言してきました。

来世はパイロットか航空関係ときめてるけど、学校の先生もいいな。
こんど許可をもらって絵札をのせたいです。


posted by すもも編集長 at 00:22| 高知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

ZAZA展におもうこと

2月14日(日)晴れ

20160214ZAZADM.jpg

これはわたし(三本)がまだイラストレーターかけだしの若かりしころ、かよさんに展示会DMを頼まれつくったものです。人目に付くチャンスをくれたんだと、すごくがんばった記憶があります。
・・・が素朴ですね。
アートを愛するかよさんにわたしたちが返せることは、うんとうんといい作品をつくることなんだと、ふと思うことがあります。今回の展覧会ももう物を作ることから離れたものたちに、また作る喜びの時間をくれた気がします。たぶんそう。

ZAZA展
https://www.facebook.com/events/245399142465836/permalink/247560468916370/





posted by すもも編集長 at 16:45| 高知 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

2月の「絵本の時間講座」はエリック・カールでした。

2月12日(金)くもりたまに雨

160215絵本の時間講座 エリックカール.jpg


毎月第2金曜は子どもの図書館で「大人のための絵本の時間講座」の日。1つテーマや一人の絵本作家を研究、勉強します。
講師は安田幸子先生。
今年1回目、今月と来月はエリック・カール。
第二次世界大戦を経験したアメリカ在住ドイツ人です。
作家の本分はやはり本当にやりたいこと、良いものをつくりだすということに向き合うこと。という根本を今一度胸に刻めた時間でした。
どんなに忙しくても、この講座はいつも来てよかった!と思う大切な時間です。
今年は出来るだけ皆勤したいです。




posted by すもも編集長 at 09:35| 高知 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

ZAZA展のDM発注しました!

2月9日(火)春一番?すごい風だった。

ZAZA展DM表面.jpg

ブログ用ZAZA展DMアドレス面.jpg


前記のZAZA展 DMをたったいま発注いたしました。
のでおひろめです。
スタートの日が、とさのおきゃくの最終日だとか。
いっぱいきてくれるといいなーー。
みなさん、どうぞよろしくおねがいします。
もうすぐZAZA展のFBも立ち上げる予定です



posted by すもも編集長 at 21:55| 高知 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

ZAZA展のおしらせ

2月7日(日)夜

160207ZAZA展告知.jpg

おしらせです。3月13日から20日まで、「ZAZA展」という展覧会を開きます。
昨年急病で亡くなった帽子デザイナーの池田かよさん(ZAZA CHAUPEAU)の3月15日の誕生日をはさんだ日に、かよさんにお世話になった、わたしのかかわってる知り合いジャンルで、かよさんを大好きだったお弟子さんや仲間たちとで展覧会をします。
去年のお葬式の日に水田ぽりぽりちゃん(水田かおりさん)と決意して一年、たちあがりました。 
メンバーは8人。
いまDM製作真っ最中! 一人娘の智子さんの協力でかよさんの作品も展示いたします。場所は高知市京町のアーケード内ギャラリーです。
あまりに急で、いっぱいお世話になってなんの恩返しも出来てなかったとあまりにくやしい早さでした。
でも、展覧会はおもいっきり明るくやりますので。
みんなの気持ちが届きますように。ぜひぜひお越しくださいませ


posted by すもも編集長 at 23:11| 高知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

おひさしぶりです。

1月29日(雨らしい)

160129横たわるミモ.jpg
「横たわるほお骨の高いミモ」

雪がところにより豪雪で、すごい週明けでした。
そしてブログはかなりのごぶさたでもうしわけありません。
元気でやっておりました。
3月にグループで、去年亡くなった池田かよさんにささげる展覧会「ZAZA展」というのをやります。
絵本の仕事もしっかりやっております。
ひとつ夢がかなっておはなし作家の方と好きな話と好きな絵で持込をしたのが
某出版社で8月の月刊絵本内に発表されます。公に出来るときはどどーーん!と発表します。
ミモリョーシカのワークショップや展示はなかなか絵本の本業の時間を食う勢いでやっております。
人とかかわれるのは楽しい、一人でやる仕事と、みんなとやる仕事両方生かして生きたいです。
と今年の心意気を1月ぎりぎりに語るわたくしでした。
どうぞ今年もよろしくお願いします。

posted by すもも編集長 at 00:13| 高知 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする